職員メッセージ-長谷山荘 介護職員


Q. この仕事を志したきっかけを教えてください。

敬愛会に就職する前は工場で働いていました。ガラス工場で技術者としてそれなりに充実した生活を送っていたのですが、景気の悪化に伴い給与削減や業務内容の極端な増加などを経験したことがきっかけです。
 特に人づきあいが好きだったりお年寄りのお世話が好きだったりというような美しい志望動機が最初にあったわけではありませんが、安定していて将来性がありそうな福祉業界を志望するようになりました。その時期に、たまたま正規職員を募集していたのが敬愛会です。


Q. 現在の仕事内容を教えてください。

A.長谷山荘は救護施設と言うあまり聞き慣れない施設です。知的障がいの方、身体障がいの方、精神障がいの方、生活困窮に陥って自立生活が難しい高齢者の方など、様々な方が入所されています。オムツ交換などの介護が必要な利用者さんもいますが、多くの方はトイレや食事など身の回りのことは自分でできます。
 仕事内容は身体介護というよりも利用者さんに充実した生活を送ってもらうためのお手伝いが中心です。近隣の観光名所に出かけたり、みんなで歌を歌ったり、畑で季節の野菜を育てたり、利用者さんと一緒になって日々を楽しく過ごしています。


●メッセージ

 右も左も分からないまま福祉の仕事に飛び込んだ自分ですが、最近では利用者さんとのふれ合いが楽しくて仕方ありません。
 今現在、ノルマや膨大な仕事内容に追われて仕事の中に生きがいを感じられなくなってしまっている方はいませんか?厳しい業績競争の中で本来持っていたはずの優しさを忘れてしまっていませんか?
 あなたの中に眠っている可能性をもう一度呼び起こしてみませんか?未経験でも大丈夫です。私達がしっかりサポートします。