職員メッセージ-生活支援員


Q. この仕事を志したきっかけを教えてください。

A.子育てが一段落した35歳の時、特養で仕事をしている叔母の「やりがいのある仕事だよ」と言う言葉に後押しされて真剣に考えるようになりました。「協力するから」と言う家族の励ましを貰い福祉の仕事に入りました。女性が中心となれる仕事であり、女性特有のきめ細やかな支援が出来ることから就職を決めました。


Q. 現在はどのような仕事をしていますか。

A.食事や衣類の着脱、入浴、排せつなどの生活習慣が身につくよう支援しています。時には受診の付き添いや外出して買い物のサポートをしています。
 利用者のサービスに関する書類作りもしています。一人ひとりの個性を伸ばせるように支援をしています。


●メッセージ

 福祉の仕事と言うと、一言で「大変だ」と言われますが、利用者さんであったり、ご家族さんであったり、人と人の触れ合いを直接感じられるやりがいのある仕事だと思います。敬愛会では老人施設・障害者支援施設・救護施設など色々な福祉を体験できることも他法人にない魅力です
 また、家庭と仕事の両立やキャリアアップ(資格取得等)の為の研修も充実しています。
 「障害者支援施設の仕事」は意外と知られていないと思いますが、もっと知ってもらうために気軽に来てもらえると嬉しいです。利用者さんのためにより良い施設づくりを一緒に出来たらと思います。