職員メッセージ-長谷山荘 事務員


Q. この仕事を志したきっかけを教えてください。

A.子どもが生まれてからずっと専業主婦をしていたのですが、末っ子が幼稚園に入ったのをきっかけに就職しようと仕事を探しました。
しかし、やはりこの不景気、一般企業にはなかなか正社員の募集がありません。そんな時、たまたま新聞の折り込み広告で見かけたのが敬愛会の事務員募集の文字でした。事務職未経験だった私ですが、正規職員・しかも勤務は平日8時~17時、残業なしという好条件に思わず飛びついたのがきっかけです。


Q. どのような仕事をしていますか。

A.主に書類作成と接客や電話対応です。事務所にいると利用者さんがよく尋ねて来てくれて「今度の旅行はどこへ行くの?」「新しい服を買いたいんだけど」などなど、相談相手を務めさせてもらうこともあります。
夏になると、近くの山や畑で捕まえたクワガタムシやカブトムシを毎日のようにプレゼントしてくれる利用者さんがいます。家に持って帰ると息子たちも大喜び。パソコンや書類とのにらめっこばかりではなく、ユニークな利用者さんたちとのやり取りが癒しを与えてくれています。


●メッセージ

 敬愛会に就職する前は、「福祉施設は職員の人間関係がむずかしい」「サービス残業当たり前」などの悪い噂をよく耳にし、また、少し信じてしまっているようなところもありました。
しかし、実際に働いてみたら噂とは大違い。事務職未経験だった私ですが、先輩職員に色々教わりながら楽しく仕事を覚えることが出来ました。
基本定時に帰らせてもらえて、育児との両立もばっちり。子供の急な発熱などの場合にも有給休暇が取れ、とても働きやすい職場です。