職員メッセージ-管理栄養士


Q. この仕事を志したきっかけを教えてください。

A.私が高校生の時、祖父は病気が原因で嚥下障害になりました。そんな時、入院先の食事を見て嚥下障害がある方でも食べられる食事がある事を知りました。
咀嚼や嚥下機能に障害がある方に食事を提供したいと思い管理栄養士を目指しました。
障がいをもった利用者さんにも美味しい食事を提供できるようにと思いこの職場を選びました。


Q. 現在はどのような仕事をしていますか。

A.入所している利用者さんの栄養管理を行っています。栄養ケア計画を作成し個々に合わせた食事の提供をしています。年齢も食事形態も様々あるので個々に合った食事を提供し栄養面から健康面までサポートをしています。
 利用者さん一人ひとりに応じた食事の提供を行い、安心安全においしく食事を食べていただける様に努めています。


●メッセージ

 献立表の配布を待ち遠しくされていたり、配布した献立表をじっくり見て食事を楽しみにしている利用者さんの姿を見ることで、より喜んでいただける食事を提供したいと思います。
「おいしかった!」と言っていただくことで、とてもやりがいを感じられる仕事です。
福祉の仕事は大変だというイメージはありますが、自分のしている仕事が人を笑顔に変えられる、その場面に直面すると素直に幸せを感じられると思います。この様な経験をいろいろな人に体験していただきたいです。