職員メッセージ-慈宗院 介護職員


Q. どのような仕事をしていますか?

A.食事介助、排泄介助、入浴介助、見守り等が基本的な業務です。会議や委員会、施設内外で行われる研修会等に出ることもあります。
毎月恒例の誕生会や喫茶の日などの行事には、利用者さんと一緒に参加します。中でも、月2回開催のお菓子等を販売する「ショッピング」の日は大人気です。
饅頭にしようか、あられにしようかと選びながら、皆さんニコニコ顔。見ている私たち職員も自然とほほが緩みます。


Q. 仕事のやりがいを感じるところは?

A.入所される方は様々な理由で自宅で暮らすことが出来なくなり、ここに来られます。そして、多くの方がここで最期の時を迎えられます。
入所者の皆さんにはここが第二の我が家だと思ってもらいたいです。
気持ちを理解し、過ごしやすい環境を提供していくことが私のやりがいです。


●メッセージ

仕事ですので、もちろん大変なこともありますが…それ以上に利用者さんから元気や笑顔をもらえます。
利用者さんを元気にするのが私達の仕事ですが、逆にこちらが受け取ることもたくさんあります。利用者さんからパワーをもらって日々がんばっています。
ここ敬愛会は昭和31年からの歴史ある法人です。何もない手さぐりだった時代から福祉を支えてきた偉大な先輩方から引き継がれた伝統(歴史)を大切にし、尊敬できる先輩方に囲まれて、成長する毎日を送っています。